2008年05月 の記事一覧


Comment (-)

ベランダで・・・

今日の夕方の写真です

ベランダにて・・・

ベランダのクッキーさん



相棒っちに呼ばれて
神妙な表情のクッキーさん
なんか不機嫌そう~(笑)


そして私もベランダへ

カメラ目線クッキー



すぐに棚から降りてきてスリスリ♪
嬉しい瞬間ですな(^ー^* )フフ♪

でもお花も気になるようで・・・

お花が気になるクッキー



カメラ目線も忘れないクッキーさんです(笑)


カメラ EOS40D
レンズ タムロンAF28-300mm

Comment (-)

ヒツジグサ@牧野植物園

ヒツジグサ
ヒツジグサです。
色合いがゆで卵みたい( ̄∀ ̄*)イヒッ


◆ おまけ ◆

ヒツジグサを撮ってたら
トンボがフレームインしてきたそうです

トンボ



カメラ EOS40D
レンズ SP AF90mm F/2.8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムス期間限定キーワードの植林がヒットしまして

象がやってきました♪

グリムス象


鼻を振り上げて足ぶみ
パオーーン♪

するとグリムスの画面が揺れて
足踏みの何回目かに

↓が降りてきてました
10000万人おめでとう♪


グリムス、スタッフさま
楽しい企画をありがとう♪

Comment (-)

ブラシの木@牧野植物園

ブラシの木


このブラシのようにピンピン元気よく伸びてるシベ(なのかな?)
蕾の中にある時はクシュクシュっと縮まってるのに
こんなふうに見事にブラシのようになるのが不思議

ブラシの木



カメラ EOS40D
レンズ SP AF90mm F/2.8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グリムスのキーワード昨日書いた記事のは反映されなかったので
再チャレンジです。
「植林」

あと色々と・・・
「植林活動」「苗木を植樹」「森へ植林」

今度こそヒットしますように~
Comment (-)

ハイビスカス@牧野植物園

ピンク色
ハイビスカス



情熱の?赤
ハイビスカス


↑下の方に写りこんでる赤いのはブラシの木のお花です。。。


カメラ EOS40D
レンズ SP AF90mmF/2.8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワードです。
「植林」

なんか6月1日までの期間限定キーワードらしい。。。
スタッフブログにヒントがあったので多分あってると思うんだけど・・・
無事にヒットしますように~!

この相棒っちの木も もうすぐ大人の木になるかな。
どんな木になるのか楽しみ
そしていつ植林されることになるのかな
それも楽しみです

Comment (-)

インドソケイ@牧野植物園

インドソケイ


牧野植物園の温室にて


カメラ EOS40D
レンズ タムロン SP AF90mmF/2.8

Comment (-)

サボテンの花@牧野植物園

黄色いサボテンの花です。

サボテンの花

温室で咲いていました。


カメラ EOS40D
レンズ タムロン SP AF90mm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワード
京都議定書が無事に反映されて
アゲハ蝶がやってきました♪

グリムスにアゲハ蝶が


Comment (-)

タキツス・ベルス@牧野植物園

タキツス・ベルス


タキツス・ベルス
「スーパースター」とかって サブの名前もついてた。

キレイな星型で 確かにスーパースターってイメージがあるかも


カメラ EOS40D
レンズ タムロン SP AF90mm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた
グリムスのキーワードです。
「京都議定書」

んー。京都議定書とは難しいキーワードですな。。。


Comment (-)

芍薬@牧野植物園



白



薄ピンク

薄ピンク



カメラEOS40D
レンズ タムロンSP AF90mm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワード
「ゴミ分別」が無事に反映されて
ミミズクがやってきました♪
グリムス

ミミズクの耳って猫の耳に似てて
好きだな~♪
Comment (-)

カンナ@牧野植物園

カンナ


カンナでもちょっと シンプルな感じ?
他にもあでやかなカンナとかもあったのですが
相棒っちが撮ってたのは このカンナでした。


カンナ



カメラ EOS40D
レンズ SP AF90mm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた グリムスのキーワード
「ゴミ分別」

Comment (-)

ポピー@牧野植物園

ピンク色のポピー

ポピー


カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)

カリフォルニアポピー


違う角度から・・・
カリフォルニアポピー

カリフォルニアポピー



ポピー色々。。。

ポピー



カメラ EOS40D
レンズ SP AF90mm
Comment (-)

牧野植物園にて

オキナグサの花が終わったあと・・・
オキナグサ

もう少ししたら綿毛が出て また感じが違うらしい・・・


センダンのお花

センダン



カメラ EOS40D
レンズ タムロン SP AF90mm


コウホネ(河骨)
スイレン科のお花

コウホネ


カメラ EOS40D
レンズ タムロン AF18-200mm


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワード
「リサイクル」が反映されて

カタツムリがやってきました♪

グリムスにカタツムリが来た♪


Comment (-)

モミジのプロペラ

高知の牧野植物園にて・・・

モミジのプロペラ

竹トンボみたい



カメラ EOS40D
レンズ タムロン AF18-200mm


今日からしばし牧野植物園特集になると思います。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワードに
再チャレンジです。。。
「リサイクル」
Comment (-)

膝にしがみつく猫

相棒っちのひざにもたれるクッキー

どんな顔してるかみたくて
三脚にカメラをセットしてリモコンで操作して撮影したそうです(^_^;)

誰もカメラ側にいないのにカメラから音がするのが
不思議なのか? びっくり眼のクッキーさん

びっくりしてるクッキーさん



まだちょっと警戒中?

ドキドキ



だんだん慣れてきたかな?

だんだん慣れてきた?



そして眠りに落ちました(^_^;)

そして眠りに落ちる・・・


カメラEOS40D


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


グリムス
お猿さん親子がやってきました。

グリムス
Comment (-)

ベランダのクッキー

キリリ顔なクッキー

まじめ顔なクッキーさん



ちょっとふっくら見えるクッキー

ちょっとふっくらに見えるクッキさん


ふっくら見えるけど、体重は4.3Kgです。。。


カメラEOS kiss X
レンズ タムロンAF28-300mm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリムスのキーワード
再チャレンジです(^-^;
「エコバッグ」
Comment (-)

夕焼け@土成町

夕焼け


2008年5月11日撮影
熱が出た翌々日なのに
夕陽がキレイで撮りに行くー!と聞かないので(^-^;
家の近くへ撮影に。。。

夕焼け


↑これは車が走行中助手席から撮ってたものです。。。


2枚ともキャノンEF-S10-22mm レンズですが
2枚目のは電線とか車の窓枠とか写りこんでたので切り取り加工しました(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また関係ないけど
グリムスのキーワードを(^^;
「リサイクル」

Comment (-)

四国村

これで四国村特集(特集だったのか?・(笑))は
終わりです。


楮蒸し小屋という
高知県の建物らしいです。。。
和紙を作る作業をする小屋みたい。。。
小屋の中の写真を撮ってないので
そう言われてもピンときませんよねえ(^-^;

楮蒸し小屋@四国村



もう一枚

石のアーチ型の橋です

石のアーチ橋



写真では橋の渡るとこがどうなってるのかわからないですが
結構急に上っててちょこっと怖かったです

↓こちらに別角度の写真があったのでよかったらどうぞ
Wikipedia@四国村


カメラ EOS40D
レンズ キャノンEF-S10-22mm
Comment (-)

遊歩道@四国村

竹林
竹林


灯台もあり・・・

灯台もあり・・・


緑がいっぱい

遊歩道



たっぷり森林浴ができました♪

森林浴がたっぷりできました♪


2008/05/06撮影

カメラ EOS40D
レンズ EF-S10-22mm

Comment (-)

砂糖しめ小屋@四国村

四国村の砂糖しめ小屋
砂糖しめ小屋@四国村



中の天井・・・

砂糖しめ小屋の屋根裏



砂糖しめ小屋の中

砂糖しめ小屋の中
んー。
よくわからないけど
砂糖を作る道具?(^^;


カメラ EOS40D
レンズ キャノンEF-S10-22mm

Comment (-)

茅葺き屋根@四国村

2008年5月6日

四国村にて


小豆島の歌舞伎舞台
小豆島の歌舞伎舞台@四国村



旧山下家住宅
旧山下家住宅@四国村



茅葺き屋根の裏側
茅葺の裏側


カメラEOS40D
Comment (-)

四国村のかずら橋

四国村の中にあるかずら橋です

入口側から撮影

かずら橋入口



出口側からも撮影

かずら橋の出口側からパチリ



横の遊歩道からも撮影

横から見たかずら橋


カメラEOS40D


2008/5/6撮影

本物の祖谷のかずら橋より低い位置にあるので
まだ怖さが半減されましたが
それでも欄干?の間は本物並みに開いてたので
やっぱり 怖かったです(^-^;





昨年の11月に行った祖谷のかずら橋もペタ
本物の祖谷のかずら橋



出口側の写真も・・・
祖谷のかずら橋

Comment (-)

八栗寺

八栗寺


5/6撮影です
いいお天気でした♪

四国八十八か所 85番札所 八栗寺

連休最終日というのもあり
たくさんのお遍路さんも来ていました

八栗寺本坊

八栗寺本坊



カメラ EOS40D
レンズ キャノンEFS10-22mm
Comment (-)

八栗寺 多宝塔



2008/5/6 撮影

朱塗りが新緑に囲まれて引き立っていました




カメラ EOS 40D
レンズ キャノン EFS10-22mm
Comment (-)

こいのぼり・・・

宮川内ダム公園前の
ダム湖に飾られた鯉のぼり。

鯉のぼり


5月6日に撮影。
もう長らく飾らせていたせいか
鯉のぼりがかなり傷んでいました(^-^;

離れたところからも撮影。。。
ツツジもキレイでした



◆ つぶやき ◆
偏光フィルターとかいうのを使って撮ったそうですが・・・
それでどんな効果がでたのかは私には謎。
相棒っちはそのフィルターのおかげで
「青空と緑の色がキレイに出た!」と言うてます。
そー言われてみれば そうかも。。。
Comment (-)

青から赤へ

空が青から赤へと・・・

青から赤へ変わるとき


だんだん赤く染まる空


青から赤へ



そして
赤く染まる空と海

日が落ちてもしばらく赤




◆ おまけ ◆

夕陽待ち。。。

夕焼け待ち




Comment (-)

夕焼け

夕焼け



香川県 庵治町の堤防から見た夕焼け

夕焼けと船



カメラ EOS40D

レンズ タムロン AF18-200mm
Comment (-)

桐の花

今年もまた見ごろを過ぎての撮影に。。。

桐の花



桐の木
Comment (-)

